今春に発表が予想されるAppleの新製品の最新情報まとめ − 新型「iPad Pro」や新型「AirPods」など

Appleは例年3〜4月に新製品を発表しているのですが、9To5Macが、今春の発表イベントで開催されるであろう製品のまとめ記事を公開しています。

Appleは例年3月に発表イベントを開催し、新製品や新サービスを発表しており、昨年はコロナウィルスの感染拡大でイベント自体は開催されなかったものの、3月に新型「iPad Pro」と「Magic Keyboard」と新型「MacBook Air」をプレスリリースで発表し、4月には「iPhone SE (第2世代)」をプレスリリースで発表しています。

また、2019年には発表イベントを開催し、「Apple News+」や「Apple Card」「Apple TV+」「Apple Arcade」の詳細を発表し、2018年3月には新型「iPad」を発表した実績があります。

今年3月に発表イベントが開催されるのかはまだ分かりませんが、開催される場合はバーチャルイベントになるものとみられており、そのイベントで発表されるであろう製品のまとめが下記の通り。

iPad Pro

(iPad Pro 12.9 2021 / via Pigtou

デザインは現行モデルから変わらず、A14をベースにした新しいチップの搭載など、内部ハードウェア面のアップグレードがメインのモデルチェンジになる見込み。

また、12.9インチモデルにはミニLEDバックライトを採用した液晶ディスプレイが採用されるとの噂もあります。

次期「iPad Pro」は筐体デザインに変更はなく、ミニLEDディスプレイは12.9インチのみに??

iPad mini

新型「iPad mini」は、ディスプレイ周りの一部ベゼルを狭くすることで8.4インチのディスプレイを採用すると噂されています。

ただ、デザインについては「iPad Air (第4世代)」や「iPad Pro」のようなデザインにはならず、ディスプレイ上下のベゼルは残り、ホームボタンもそのまま採用が継続されるものとみられています。

次期「iPad mini」、狭額縁仕様でディスプレイサイズが8.4インチに拡大か



iPhone SE

Appleは4月にも新型「iPhone SE」を投入すると噂されていますが、詳細は不明。

4月発売にも関わらず、この時点で仕様やデザインに関する情報が出て来ていないということは、外観デザインなどはそのままで、内部仕様のアップデートだけになる可能性もあります。

Apple、新型「iPhone SE」と新型「AirPods Pro」を4月に発売か

AirPodsとAirPods Pro

2021年には「AirPods」と「AirPods Pro」の新モデルが投入されると何度も噂が報じられており、新型「AirPods Pro」は早ければ4月に発売され、ステム(棒状の部分)が短くなり、よりコンパクトなデザインになると言われています。

ただ、デザイン変更を否定する情報もあり、デザインに関しては発表されてみないことには分からない状況で、他の改良面としてはバッテリー駆動時間の向上などが期待出来そうです。

また、Appleはステムを短くし、交換可能なイヤーチップを搭載した新型「AirPods」を開発中とも噂されており、現行の「AirPods」を置き換える形で発売され、価格情報は不明なものの、「AirPods Pro」よりも20%安く、199ドルの価格帯になるのではないかと言われています。

新型「AirPods Pro」はやはり今春に発売か
次期「AirPods Pro」はW2チップ搭載で2サイズ展開に??
Apple、来年に「AirPods Pro Lite」を発売か − ノイキャン非搭載で20%ほど安価に

Apple TV

新型「Apple TV」については、過去にアイコン画像が見つかるなど、1年以上前からその存在が噂されているものの、未だに発売まで至っていないのですが、最新の情報では今年発売する予定と言われています。

詳細はあまり報じられていないものの、ゲームにフォーカスしたアップグレードとなり、リモコンのアップデートや新しいプロセッサの搭載が特徴になると言われており、A14チップを搭載し、新しいゲーム用のコントローラーが用意されるとの噂もあり。

新型「Apple TV」は来年発売 − ゲームにフォーカスしたアップグレードに??



AirTags

Appleが開発中と言われている紛失防止タグで、上記の「Apple TV」と同じく、こちらも1年以上前から噂があり、様々な証拠が見つかっているもののなかなか発表まで至っていないのですが、アクセサリメーカーも対応製品を用意していることが明らかになっており、発売が近いものと予想されています。

「AirTags」の発売は近い?? − Nomadに続き、Spigenもアクセサリを準備中
「iOS 14.3 beta」から紛失防止タグ「AirTags」に関する新たなヒントが見つかる

なお、他にも例年通りであれば「iPhone」用ケースや「Apple Watch」用バンドの新カラーモデルが発売される可能性が高そうです。

また、Apple Silicon搭載Macについては、今年はデザインが刷新された新型「iMac」や新型「MacBook Pro 14/16インチ」の発表が噂されていますが、これらについては早くても6月の「WWDC21」以降になるものと予想されます。

新型「MacBook Pro 14インチ/16インチ」に関する最新情報のまとめ

2 COMMENTS

匿名

AirTagsは出ると言われて何年待ったか分からんよ
当時Tile買っとけば壊れるまで使えてたかもしれん

返信する
匿名

AppleTVはリモコンさえなんとかしてくれればと思う。最初からゲームのコントローラ同梱とか。あと、AppleTVにカメラ用のI/Oをつけてくれたら、ZOOMとかでテレビ利用できるんだけどな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。