Apple、2021年にARMベースの「Mac」を発売へ − 「A14」プロセッサベースの12コアプロセッサを搭載

Bloombergが、問題に精通した人物の話として、Appleは独自開発のプロセッサを搭載したMacを来年までに発売する予定のようだと報じています。

Appleは次期「iPhone」に搭載される「A14」プロセッサをベースとした独自のMac向けプロセッサを3つ開発しており、そのうちの1つはiPhoneやiPad向けのプロセッサよりも遙かに高速になるとのこと。

同社は来年に独自開発のプロセッサを搭載したMacを少なくとも1台発売する準備を進めており、複数のプロセッサを開発しているということから複数のMacが独自プロセッサに移行することが予想されます。

また、これらプロセッサは台湾のTSMCが製造する予定で、「A14」プロセッサと同じ5nmプロセスが採用されるようです。

最初にMacに採用されるプロセッサは12コアで、「Firestorm」というコードネームの8つのパフォーマンスに重視したコアと「Icestorm」と呼ばれる4つのエネルギー効率に重視したコアが搭載され、将来的にはより多いコア数のプロセッサも検討している模様。

なお、最初のプロセッサの性能は、Intelのハイエンドモデル向けプロセッサの性能には及ばない為、恐らく、新しい「MacBook」から採用されることが予想されており、IntelベースのMac用に開発されたアプリが動作することを保証するツールの開発も検討されているようです。

Apple、ARMベースの「MacBook 12インチ」やゲームコントローラーなども開発中か

7 COMMENTS

匿名

これ出たらBootCampはサポート終了しそうだね

匿名

Surface Pro XはArmで動いてるんだから、ゆくゆくはArmで動くWindowsサポートしたBootCamp出るんじゃね?

匿名

BIGコアとlittleコア使うのはAシリーズのまんまか。インテル見たくブーストモードがある同一コアではないんだな。
今はない「MacBook」の製品ラインに搭載するのは妥当だな。もしかしたら名称変更で「AppleBook」はあるかも。

匿名

iBookの名称を復活させてもよさそうな気がしますね。Apple Booksと紛らわしいからやらないかw

匿名

これ、去年も一昨年も報じられてたんだよなあ…
まあ、SE2みたいに毎年デマが流れ続けていても最終的には本当になることもあるので
油断できませんが

匿名

ファンレスMacBookの筐体に入る省電力TDPのCPUはインテルでは見込めないので
軽量MacBookを切望するユーザーには朗報ですね。

現在コメントは受け付けておりません。