Apple関連の新鋭リーカー、Appleの囮捜査で情報源の妹が特定されて解雇される

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Apple関連の新鋭リーカー、Appleの囮捜査で情報源の妹が特定されて解雇される

当ブログでも情報を紹介したことがあるApple関連の情報の新鋭リーカーであるAnalyst941氏は、昨年に「iPhone 14 Pro」のダイナミックアイランドに関する正確な情報をリークしたことを皮切りに、ここ数週間は「iOS 17」や「watchOS 10」に関する情報を多数リークしていたのですが、どうやら同氏によるリークは今後無くなりそうです。

Analyst941氏がMacRumorsのフォーラムに投稿した情報によると、同氏の情報源はAppleに所属する妹だったようで、その妹がAppleによる巧妙な囮捜査によって特定され、妹はAppleを解雇されたそうです。

Apple関連の新鋭リーカー、Appleの囮捜査で情報源の妹が特定されて解雇される

妹経由で情報がリークされていることがAppleに特定されたのは、昨日に発表された「Final Cut Pro for iPad」と「Logic Pro for iPad」のリリース日に関する情報で、Analyst941氏は「Final Cut Pro for iPad」が2024年、「Logic Pro for iPad」が2025年にリリースされると報告していましたが、このリリーススケジュールに関する情報にトラップが仕掛けられており、妹が情報源であることが特定されたようです。

妹はAppleの社内ではソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏と仕事をしていたようで、

同氏と妹には別々に法的措置が執られることになるとみられており、同氏はお別れと反省を述べると共に、自身の失敗から学び、他の人が同じことをしないように忠告しています。

なお、このことから、同氏がここ1ヶ月の間に投稿していた「iOS 17」などに関する情報(下記の「もっと読む」を参照)は正しかったのかもしれません。

[via 9To5Mac

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • フェデリギ氏と仕事してたらしいけど、自分の目前で仕事してる奴が
    売名だか端金だかのために機密売ってるって疑うのも知らされるのもキツいだろうな

  • 今後も情報リークする部下たちがいたら、特定して処分するという大々的な見せしめですね。
    正確な情報流出は巨大企業になると大問題でしょうし。

  • ハードウェアの流出と違ってソフトウェアは内部犯ですからね。
    自分の職場に情報漏洩者がいたら疑心暗鬼で安心して仕事できないですよね。
    リーク情報を流すようなモラルの人間なら競合他社に情報を売っていた可能性もあるし。

    しかしこの人の別れの挨拶(原文)、ただの謝罪で終わらない所はじつに海外らしい逞しさですね…

  • アメリカでもAppleで働けるなんて相当すごいキャリアだと思うが、それでも犯罪を働くのね。こういう犯罪者の気持ちは全く理解できない。何が不満だったのか。もうこの業界では働けないし、前科者でしょ。結局人生を棒に振ったとそういうわけだね。悪いことはできないねえ。

目次