「iPhone 7 Plus」でバッテリーの発火や膨張の事例が報告される

8月から今月にかけてSamsungの新型スマホ「Galaxy Note 7」の発火事故が話題になっていますが、Appleの「iPhone 7 Plus」でもバッテリーの発火や膨張が報告されている事が分かりました。

1475229633_boom_boom_iphone_7
といっても「Galaxy Note 7」のように多数報告されている訳ではなく、うち1件はユーザーの元への輸送時に何らかの外圧を受けて爆発したものとみられており、Appleはこのユーザーに対し交換を申し出たそうです。

th_iqw0hskr
(問題のiPhone 7 Plus。筐体が歪んでいる)


th_ldkka28
(外箱にも大きな穴が…)


もう1件は台湾で、「iPhone 7 Plus」のバッテリーが膨張した写真が投稿されており、どのような状況で膨張したのかは不明ですが、購入後1週間でこのような状態になったそうで、リチウムイオンバッテリーには、異常に大きな電気的負荷がかかった際には自動で電流が流れなくなる遮断機構が働くようになっていますが、それが正常に機能しなかったのかもしれません。

a1b5b41959e9307

[via Reddit, cnBeta

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事