【iPhone 7】ホームボタン故障時は回避策として画面上にホームボタンが表示される仕組みに

「iPhone 7」シリーズからはホームボタンが機械式からセンサー式に変更されましたが、その新しいホームボタンが故障した場合、iOSでには自動的に画面上にホームボタンを表示する機能が搭載されている事が分かりました。

iphone

画面上にホームボタンが表示されたところを撮影したのが上記画像で、警告と共に画面下部にソフトウェア式のホームボタンが表示されています。

ホームボタンが故障した際はiOSの診断ソフトが感知し、一時的な回避策として自動的に画面上にホームボタンが表示される仕組みになっているようです。

なお、このユーザーは充電中に問題が発生し電源が切れ、起動させるとこのような状態になっていたそうです。

[via MacRumors

11 COMMENTS

匿名

iPhone8は標準でこのソフト式ホームボタンになるのかな?
ソフト式だと画面見ずに操作出来ないし、泥みたいに常に画面の端っこにボタンが表示されるのは鬱陶しいだけでなく、アプリUIの邪魔になって誤操作に繋がりそうで嫌だな
まぁ、ホームボタンの左右にアプリのボタン類を配置出来るなら泥みたいに邪魔臭いソフトキーで画面サイズの割に狭く感じるような事はないだろうけど

匿名

画面の下の○ボタンはiPhoneのアイディンティティだからなくすことはないだろ
これないとiPhoneと他のスマートフォンの区別ができないし
7の感圧式タッチボタンを進化させる方向だと思うよ

匿名

アイデンティティと言えば指紋センサ搭載以前の、ボタンの□意匠も消えちまったしな…
ケース使うのが前提の表面仕上げといい、もう過去というか当初の思想は通用しないんだろう

匿名

それは同意見ですね。
<一つボタンはiPhoneのアイデンティティ。
あと、感圧式に変えた代わりに、クリック時のフィードバックをつけたのは、
さすがにAppleわかってるなと思いました。
これはソフトキー採用機種が多いAndroidが本来先にやるべきだったし、
今からでも取り入れるべきだと思ってます。

匿名

緊急時の対策に過ぎないものが次期モデルで正式採用になるかもっていう発想がわからん

匿名

次期iPhoneはホームボタンが消えるって噂があるのも知らない情弱じゃ、そうだろうな
ホームボタンが無くなるならソフトキーになるのか、或いは全く別の操作性になるのかの二択だろ?

匿名

以前から8ではハードキーは無くなるって言われていますけど、どうなんでしょうかね。
本当だったとしても、もう少し使いやすいように工夫するのではないでしょうか。

匿名

壊れてなくても設定で表示できるといいなあ。
Accessible Touchだとワンステップ多い。

匿名

AssistiveTouchのことならカスタマイズで機能をホームボタンだけにすればそれっぽくはできるかも?

匿名

何ヶ月か前からAccessible Touchでホームボタンだけにして使ってるけど快適だよ。

Jacqueline

「暫くホームボタンが押されていない」
「iOS上から指紋認証センサーに応答がない」とかで、
『ホームボタンが壊れた?』と自己診断して
メッセージ表示してるといことですよね。

iOS設定 以下の、プライバシー >診断と使用状況
にあるクラッシュリポートみたいのにログが残るんでしょうね

バッテリーの自己診断もして欲しいですね…
「もうバッテリーが限界です…修理出してください」とか。

現在コメントは受け付けておりません。