【UPDATE】「スーパーマリオラン」はデータ通信量に注意が必要かも − 1時間に40〜60MBのデータ通信を行うとの報告も
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
昨日にiOS向けリリースされた「スーパーマリオラン」をプレイするには常時インターネット接続が必須となっているのですが、PocketNowが、複数のテスト結果によると、同ゲームを1時間プレイすると40〜60MBのデータ通信を行う事が分かったと報じています。
この数値は「ポケモンGO」の2倍で、1日に2〜3時間プレイすると1週間で約1GBのデータ通信を行うことになります。
現在はプレイするユーザーも多く、サーバー接続時にエラーが出ることもデータ通信量が増える要因となっており、プレイされる方は一応気をつけた方が良いのかもしれません。
【UPDATE】
実際に計測されたユーザーによると、実際のデータ通信量はそこまで多くなかったとの報告もあり、当方でも一度調べてみます。
【UPDATE2】
その後、私の環境で調査した結果が下記の通りで、ワールドステージからキノピオラリー、王国づくりを一通り万遍なくプレイし、データサンプルとしては少ないですが、PocketNowが報じているほど通常プレイ時のデータ通信量は多くないと思います。
・初回起動時:約100MB
・通常プレイ(約40分):約5〜6MB
ただ、サーバー接続時にエラーが多く出る場合は通信頻度が多くなる為、もう少し増えるものと予想されます。
コメント
コメント一覧 (3件)
むしろ1時間で40mb程度ならかなり良心的では?
同じくらいネットしたり、動画見ようもんならそれどころじゃないと思います。
計測してみたけど全然だった。最初のゲームデータのダウンロード分も含んでそう
そうなんですね。
情報有り難うございます!
追記させて頂きます。