「iOS 26.3」では一部の国の通信キャリアによる位置情報の追跡を制限するプライバシー設定が追加へ

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
「iOS 26.3」では一部の国の通信キャリアによる位置情報の追跡を制限するプライバシー設定が追加へ

MacRumorsによると、AppleがiOSの次期アップデートである「iOS 26.3」で、モバイルネットワークで利用可能な位置情報データを削減し、ユーザーのプライバシーを今日かする「正確な位置情報を制限」という新しい設定を追加することが分かりました。

モバイルネットワークは、デバイスが接続する携帯電話基地局に基づいて位置情報を特定しますが、この設定を有効にすると、通常モバイルネットワークで利用可能なデータの一部が制限されます。例えば、通信キャリアは住所まで位置情報を把握できるのではなく、デバイスの所在地域に限定されます。

この機能に対応する通信キャリアは一部で、米国のBoost Mobileや英国のEEとBT、ドイツのTelekom、タイのAISとTrueのみとなっており、対応するキャリアを利用している場合は、「設定>モバイル通信>モバイルデータ通信のオプション」に「正確な位置情報を制限」のオプションが用意されます。

また、この新しい位置情報制限機能は、Appleが設計したC1またはC1Xモデムを搭載したデバイス(iPhone Air、iPhone 16e、M5 iPad Proなど)でのみ動作し、iOS 26.3またはiPadOS 26.3が必要。

なお、Appleによると、位置情報の精度を下げても信号品質やユーザーエクスペリエンスには影響がなく、緊急通報時に緊急対応員に提供される位置情報の精度にも影響はないとのこと。また、モバイルネットワークで利用可能な位置情報データのみが制限され、位置情報サービスを通じてアプリと共有される位置情報データには影響しないと案内されています。

Limit precise location from mobile networks – Apple

\iPhone 17シリーズの購入はこちら/

記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次