iFixit、新型「PlayStation 5」の分解動画を公開 ー 修理し易さを考慮した設計が明らかに
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
iFixitが、ソニーが今月発売した新型「PlayStation 5」の分解動画を公開しました。
より小型でスリムになった新型「PlayStation 5」は修理性も向上しており、初代PS5の2枚から4枚に増えたサイドパネルはネジなどを必要とせず簡単に取り外すことが可能で、各パネルの裏側にはPSシリーズではお馴染みの「○×□△」のマークが刻印されており、各パネルの位置が分かるようにもなっています。
また、各ネジ穴の横には1つと2つのドットが用意されていて、このドットはネジの長さを示しており、ドット1つは短いネジ、ドット2つは長いネジといった形でネジを間違えないような工夫も行われています。
以前に報じた通り、光学ドライブは工具不要で簡単に交換することが可能ですが、マイナス点としては光学ドライブを交換したり、新たに取り付けた際にインターネット接続が必要なペアリングが必須となっていることが挙げられています。
冷却ファンもコネクタが隠されているものの、簡単に取り外すことが可能で、基板アセンブリと電源の接続も取り外しに手間のかからない接続方法が採用されています。
さらに、電源ユニットやフロントのUSB-Cポート類なども簡単に交換可能な設計となっており、iFixitは分解し易さを示すスコアを公開していないものの、筆者自身がこれまで見て来た様々なデバイスの中では最も修理し易そうな内部設計となっています。
小型化された新型「PlayStation 5」の分解動画が早くも登場 ー ディスクドライブはネジ無しで簡単に付け外…
ソニーは11月10日に従来モデルよりも小型化した新型「PlayStation 5」を発売しますが、早くもYouTubeにてその新型「PlayStation 5」の分解動画が公開されました。 分解…