「iOS 16」にアップデートした一部ユーザーからFace IDの問題が報告される

Apple Insiderによると、「iOS 16」にアップデートした一部のユーザーからFace IDが使えなくなったと報告されていることが分かりました。

これはRedditへの投稿から明らかになったもので、「iOS 16」へのアップデート後にFace IDが正常に動作しなくなったとの報告が複数のユーザーから寄せられており、発生するモデルは様々で、その発生範囲がどの程度なのかは分かっていません。

また、Apple Storeに持ち込んだところ、ハードウェアのエラーと言われたとの報告もあり、最新版の「iOS 16.1」でも同様の問題が発生しているとの報告例もあり、再起動やFace IDのリセットは問題解決にならないようです。

(実際に表示されるエラー)

先月には、開発者向けに提供された「iOS 15.7.1 RC」でもFace IDが動作しなくなる不具合が報告されていましたが、その後、修正されたのかどうかは不明で、「iOS 16.x」や「iOS 15.7.x」にはごく一部でFace IDに問題が発生する可能性があるバグか何かが存在しているのかもしれません。

もし、Face IDの動作に何か問題がある場合は、一度、Appleのサポートに相談してみることをオススメします。

開発者向けに配信されている「iOS 15.7.1 RC」でFace IDが機能しなくなる不具合が報告される

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。