「iOS 13.3.1 beta 2」、U1チップを無効化する設定項目が追加される

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「iPhone 11」シリーズには超広帯域無線(UWB)の為のU1チップが搭載されていますが、9To5Macによると、「iOS 13.3.1 beta 2」ではそのU1チップを無効にするための設定が新たに搭載されていることが分かりました。

「iOS 13.3.1 beta 2」、U1チップを無効化する設定項目が追加される

「iOS 13.3.1 beta 2」では、「設定>プライバシー>位置情報サービス>システムサービス」内に新たに「ネットワークとワイヤレス用の位置情報」の設定項目が用意されており、この設定をオフにすると、”Bluetooth、Wi-Fi、超広帯域無線(UWB)のパフォーマンスに影響する可能性がある”と警告が表示されるようになっています。

これは昨年12月に「iPhone 11」シリーズでは位置情報サービスをオフにしても位置情報の共有が完全にはオフにならないとの指摘があったことが影響しています。

Appleはその理由としてUWB技術を挙げており、UWB技術は業界標準のテクノロジーで、特定の場所ではオフにする必要がある国際的な規制要件の対象となっていて、位置情報サービスをオフにしても位置情報を取得しているのはUWB技術を特定の場所でオフにする為で、あくまで端末上で行われ、位置情報を収集していないと明らかにしていましたが、Appleは最終的にユーザー側でUWB自体をオフに出来るようになる設定を用意することにしたようです。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • しかしアップルも上手い商売にしましたね。
    徹底的にプライバシーの保護を前面に売り出すことで、プライバシー要件が高めの上流層に売り出すことが出来る。
    上流層の方が金銭的に余裕があるから、スマホの中では高い端末にもお金を払ってくれるし、安い11的な機種よりもProと冠したモデルを置くことで満足感を提供できる。
    本当のところはどうであれ、Androidはプライバシー保護のイメージが悪い時点で、アップル商法には立てないし。
    それに富裕層には安ければ売れるわけではない。
    (アメリカはファーウェイやサムソンが搾取してようがしてまいが、イメージを下げた時点で勝ちですし)

    この商法が功をなしてか、アプリの利益はiOSの方がAndroidよりも平均値が高いそうです。

  • そら勝手に位置情報収集送信してたらあかんやろ
    怒られるまで分からんとか頭おかしいで
    ていうかこっそりやってた辺り確信犯やけどな

    • お前程度に好かれようが嫌われようが、
      誰も何も思わないと思うよ?笑

目次