Apple、台湾TSMCと協力し「Apple Watch」や「ARウェアラブル機器」用のマイクロLEDパネルを開発か

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

DigiTimesによると、DigiTimes ResearchのシニアアナリストであるLuke Lin氏が、Appleは小型及び大型デバイス用のマイクロLEDパネルの開発に取り組んでおり、台湾のTSMCのサポートを受けているようだと報告していることが分かりました。

Apple、台湾TSMCと協力し「Apple Watch」や「ARウェアラブル機器」用のマイクロLEDパネルを開発か

AppleはTSMCと協力し、「Apple Watch」及び「AR(拡張現実)ウェアラブルデバイス」で使用するためのシリコンベースのバックプレーン(プリント基板の一種)を採用したマイクロLEDパネルを開発しているようで、他にもTFTベースのバックプレーンを採用した大型のマイクロLEDパネルを開発する別のプロジェクトにも取り組んでいるとのこと。

その大型のマイクロLEDパネルは「MacBook」よりもはるかに大きな製品で使用する予定との情報もあるそうです。

また、小型のマイクロLEDパネルは2種類のサイズが準備されており、「Apple Watch」向けは1.3〜1.4インチ、ARウェアラブル向けは0.7〜0.8インチになるとのこと。

「Apple Watch」向けのマイクロLEDパネルは2018年後半もしくは2019年に量産が開始される可能性があり、大型のパネルは2019年以降に量産に移行する可能性があるそうで、ARウェアラブル向けのパネルは現時点では量産の予定はないようです。

マイクロLEDパネルは「Apple Watch」から採用されるとみられていますが、既存の「Apple Watch」向け有機ELディスプレイと比べ、400〜600%もコストが高くなってしまうそうで、どれだけコストを抑えられるかにかかってそうです。

あわせて読みたい
Apple、自社で設計・製造するマイクロLEDディスプレイを開発中か 本日、ブルームバーグが、計画に詳しい複数の関係者の話として、Appleは自社で設計・製造する独自の端末用ディスプレイの開発に乗り出しているようだと報じています。 ...
googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次