【謎】「MacBook Pro」の「SuperDrive」の内部に硬貨が混入 ー 過去にも複数の報告例が

GIZMODOによると、Greateaseというユーザーが、「MacBook Pro」に内蔵された光学ドライブ「SuperDrive」の中に1セント硬貨が入っていたと報告している事が分かりました。

eppdcss8iaygcxnhzynq
(Photo by imgur

その様子を撮影した写真が上記画像で、1セント硬貨は「SuperDrive」の裏面に貼り付けられた樹脂製シートの内部に入っており、なぜこんなところに硬貨が入っているのか理由は分かっていません。

偶然かと思いきや、「SuperDrive」への硬貨混入は過去にも報告例があり、2014年、2013年、2011年、2010年に1セント硬貨や25セント硬貨が同様の場所に混入していたと報告されています。
(下記画像及び映像参照)



ne3dvyfhnq2eympavtvu
(Photo by MacRumors

z5wlzwqobxzofxqdaiuw
(Photo by reddit

lcktiuh
(Photo by reddit

これらの「SuperDrive」に硬貨が混入した理由は現在も明らかになっておらず、2011年にこの事例を報告したユーザーはカナダのモントリオールのApple Storeで「MacBook」を購入しており、このことを報告しているユーザーは、内部を清掃しようとしたり、RAMをアップグレードしようと分解した時に硬貨を発見したと述べています。

なお、「SuperDrive」の製造工場は基本的に中国となっており、工場で誤って混入したのであれば中国の硬貨が入っている可能性が高いのですが、なぜ米国やカナダの硬貨ばかりが入っているのか、謎は深まるばかりです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事