「iOS 26.2 beta 3」の新機能や変更点のまとめ

本日、Appleが「iOS 26.2 beta 3」を開発者向けにリリースしましたが、MacRumorsが、「iOS 26.2 beta 3」での新機能や変更点を報告しているのでまとめてみました。
「iOS 26.2 beta 3」での変更点は下記の通り。
AirDrop

「iOS 26.2」には連絡先に登録されていない相手を共有出来るワンタイムコードを生成するオプションが含まれており、このコードを利用すると30日間はその相手とAirDropを行えるようになります。
ワンタイムコードを共有した相手は「設定>一般>AirDrop」にある「既知のAirDropの連絡先を管理」から管理可能に。
高血圧通知

Appleの開発者向け情報によると、高血圧通知は新しいAPIで読み取ることができるように。
これはサードパーティ製アプリは「ヘルスケア」アプリから高血圧通知に関するデータを読み取ることができるようになることを示唆しています。
プライバシー

「iOS 26.2」にアップデート後に初めてAppleアカウントのセクションにアクセスすると、Appleアカウントのプライバシー情報に関するスプラッシュスクリーンが表示されるようになり、Appleによる個人情報の収集と使用方法がより明確になったことが案内されます。
サイドボタン

別記事でお伝えした通り、日本のユーザーはサイドボタンを長押しした際にSiri以外のサードパーティ製音声アシスタントを起動可能になる予定です。
詳細は下記エントリをご覧下さい。

Liquid Glassの設定

「Liquid Glass」のオプションで透明度を下げる「色合い調整」を使用する場合、アクセシビリティ設定の「透明度を下げる」と「コントラストを上げる」と併用出来ないとの警告が表示されるように。
リマインダー

新機能を知らせるスプラッシュスクリーンが表示されるように。また、新機能のアラームを追加出来るようになったことを示す案内が上部に表示されるように。


コメント