IKEAのスマートホームハブ「DIRIGERA」がMatter 1.4認証を取得
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

先日、IKEAがAppleとの提携を発表する可能性を示唆するティザー画像を公開していたものの、その後、何も動きがなかったのですが、同社のスマートホームハブ製品である「DIRIGERA」がMatter 1.4の認証を取得したことが分かりました。
Matter規格を策定しているConnectivity Standards Alliance(CSA)のデータベースでは、2025年10月29日付けで「DIRIGERA」がMatter 1.4認証を取得済みであることが案内されています。
Matter 1.4では、バッテリー、太陽光発電システム、ホームルーター、給湯器、ヒートポンプなど、特に電力関連機器の機能が拡張されており、電気自動車の充電器への対応強化など既存の分野も強化された他、Threadsデバイスとの連携も強化されています。
ただ、IKEAがMatter 1.4への対応アップデートを「DIRIGERA」向けにいつ提供するのかはまだ不明で、提供までにはしばらく時間がかかるものとみられています。その理由としては、Matter 1.3のサポートを含むアップデートが最近リリースされたばかりの為。
また、先日のリンゴとハートマークを含んだティザー画像(下記画像)が何を意味していたのかも結局は不明のままとなっています。

[via SmartHomeAssistant]

コメント