バルミューダ、元Appleのジョナサン・アイブ氏とコラボしたLEDランタンを発売へ|55万円で1,000台限定
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

日本のバルミューダが、元Appleのデザイン責任者であったジョナサン・アイブ氏のデザインスタジオ「LoveFrom」とコラボし、特別なLEDランタン「Sailing Lantern (セーリングランタン)」を発売することを発表しました。
クラシックで美しいデザインは、かつての航海用ランタンやフレネルランプから着想を得ており、磨き上げられたステンレスから黄金に輝くレンズのアクセントに至るまで、すべての曲線と部品が丹念に作られています。
充電式バッテリーを備え、ひとつのダイヤルで暖色から温白色の光まで調光が可能で、生涯使い続けられるように、メンテナンス・分解・修理が容易で、リサイクルも可能となっています。

ジョナサン・アイブ氏はこのコラボレーションについて、下記の通り述べています。
Gen(※バルミューダの寺尾社長)とBALMUDAのチームと共にこのプロジェクトに取り組むことは大きな喜びでした。私は幼い頃から帆船が大好きで、Sailing Lanternは古典的な航海工学に対する愛着や懐かしさを、美しさと耐久性を兼ね備えたLEDという現代の技術と組み合わせたものです。
私たちのランタンは、海洋環境に耐えられるように設計されました。素材やフォルム、構造は新しいものですが、過酷な条件を満たすために進化してきた、かつての航海用ランタンやフレネルランプに通じる安心感のある親しみを感じていただけるはずです。
なお、このセーリングランタンは1,000台限定で販売され、価格は55万円で、2025年10月下旬に予約受付開始です。
コメント