「iOS 18.1」ではiCloudのメールアドレスを変更可能に
MacRumorsや9To5Macによると、現在ベータテストが行われている「iOS 18.1」では、iCloudのメールアドレスを変更可能になることが分かりました。
まず、「iOS 18.1 beta」ではAppleアカウントに紐付けしたメールアドレスの中でどのメールアドレスを主要メールアドレスとして使用するかどうかの変更が「設定」アプリから簡単に行えるようになりました。
これまでAppleアカウントのプライマリメールアドレス(主要メールアドレス)を変更するには、主要メールアドレスを削除して設定し直す必要がありましたが、「iOS 18.1」ではより簡単に変更できるようになります。
また、iCloudのメールアドレスも変更可能となっています。iCloudのメールアドレスは最初に設定して以降はエイリアス(代替メールアドレス)を設定することは出来たものの、メールアドレスそのものを変更することは不可能でしたが、「iOS 18.1」で変更可能になるようです。
iCloudのメールアドレスは「設定>ユーザー名>サインインとセキュリティ」から関連するメールアドレスをタップし、「メールアドレスを変更」ボタンをタップするだけ。
実際にメールアドレスを変更しようとすると、「これらのメールアドレスはアカウントから削除されます」との一文と共に「これらのメールアドレスを使ってサインインすることはできません。iMessage、FaceTimeなどでの連絡に使用できなくなります。これらのメールアドレスを使ってメールを送受信することもできなくなります。」といったメールアドレスを変更する際の注意点が表示されるようになっています。
iCloudのメールアドレスを様々なサービスで利用している場合は変更するのはハードルが高くなりますが、メールアドレスが気に入っていないユーザーにとっては嬉しい変更となりそうです。
コメント