「iOS 18」のコントロールセンターは複数ページ化に対応へ
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Appleが来週開催する「WWDC24」で発表される見込みの次期iOSこと「iOS 18」ではコントロールセンターが改良されると言われていますが、MacRumorsが、「iOS 18」のコントロールセンターに加えられる変更に関する情報を報告しています。
まず、「iOS 18」のコントロールセンターはコントロールセンターを表示した画面から直接並び替えることが出来るようになり、複数ページに跨がってコントロールを配置することが可能になります。
現在のコントロールセンターは並び替えやコントロールの追加は「設定」アプリで行う仕組みで、数が多くなると縦に延びる仕様となっており、恐らく、ホーム画面のように横スワイプ操作に対応し、複数ページに跨がって表示出来るようになると予想されます。
また、ミュージックウィジェットが刷新され、このウィジェットはコントロールセンターの横幅一杯に拡大され、アルバムアートなどの視覚的要素がデフォルトの状態でも表示されるようになるとみられています。
なお、これら詳細は日本時間6月11日午前2時より開幕する「WWDC24」の基調講演で明らかにされる予定です。
コメント
コメント一覧 (1件)
iOS10の時に音量と画面輝度が別ページという狂った仕様を1年間強いられたのを思い出す…
通知と統合してスワイプで切り替えられたらいいなあ