「Apple Vision Pro」のカバーガラスに何もしていないのにヒビが入る事例が複数報告される
Apple Insiderによると、Redditで複数のユーザーから「Vision Pro」のカバーガラスに理由もなくヒビが入ったとの報告が寄せられていることが分かりました。
「Vision Pro」のカバーガラスは発売後の耐久性テストでも予想以上に頑丈であることが明らかになっていましたが、ヒビが入ったと報告するユーザーによると、「Vision Pro」をぶつけたり落としたりした訳ではないにも関わらず、カバーガラスにヒビが入ってしまったそうです。
現在、Redditでは本件に関する3つのスレッドが存在しており、1つ目の投稿によると、寝る前に「Vision Pro」の前面を磨き、カバーをつけたまま梱包し、朝起きたらヒビが入っていたそうで、落としたわけではないとのこと。
2つ目の投稿では、初日にヒビが入ってしまったようで、フロントカバーを着けたまま充電していたことが影響しているのではないかと予想しています。また、Appleのサポートに相談したところ、修理代金を払って修理することを推奨された模様。
3つ目の投稿では、3日目でヒビが入ってしまったようで、ベッド以外で「Vision Pro」を使ったことがなく、使っていない時はソフトカバーをつけていて、本体を落としたりしたことがなかったそうです。
ヒビが入った箇所は全て同じノーズブリッジ(鼻が当たる箇所)で、報告が1例だけであれば何らかの衝撃等でヒビが入ってしまったことが予想されますが、複数のユーザーから同様の事例が報告されていることから、「Vision Pro」のカバーガラスの当該部分が弱い可能性があります。
また、バッテリーパックに接続したまま保管した場合に発生していることが多く、トラベルケースやソフトカバーを着けたまま充電すると、籠もった熱でガラスが膨張し、最も弱い部分にヒビが入る可能性も指摘されています。
なお、Apple Insiderが米国の東海岸にある24店舗のApple Storeに確認したところ、現時点では本件に関するGenius Barの予約は一件も入っていないとのことで、発生率はそこまで高くないことが予想され、何らかの不手際で品質の悪いガラスが検査をすり抜けて搭載されてしまった可能性があります。
Apple側も今のところは何もコメントしておらず、もう少し様子を見る必要があり、今後の発生率次第ではAppleも何らかの対応を明らかにするかもしれません。