「iPhone 16 Pro」ではストレージ容量が最大2TBに??
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Apple関連の情報で実績のあるyeux1122氏が、「iPhone 16 Pro」ではストレージ容量が最大2TBになると報告しています。
同氏は「iPhone 16 Pro」シリーズでは、NANDフラッシュメモリがTLC(Triple Level Cell)からQLC(Quad Level Cell)に変更され、シリーズ初の2TBのストレージ容量のバージョンが発売されると報告しています。
同氏はそれ以上のことは明らかにしていないものの、「iPhone 16」シリーズではNANDフラッシュメモリがQLCに変更されるとの情報は先週にDigiTimesが報じており、同氏はその情報を引用した可能性があります。
TLCは1つのセルに対して3ビットの情報を、QLCは同4ビットの情報が保存でき、これにより同容量時のコスト削減やストレージの大容量化が可能になるものの、書き込み回数が増えることから耐久性の低下が懸念されます。
ちなみに、yeux1122氏は「iPhone 15 Pro」シリーズの発売前にもストレージ容量は最大2TBになると報告していたものの、実際には誤りだった経緯もあり、今回の情報もあくまで噂として捉えておいた方が良さそうです。
[via Apple Insider]