Apple、特許紛争により米国で「Apple Watch Ultra 2」と「Apple Watch Series 9」の販売を一時停止へ
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Appleが、今週後半より米国で「Apple Watch Ultra 2」と「Apple Watch Series 9」の販売を一時停止することが分かりました。
これは医療技術企業のMasimoとの血中酸素濃度の測定に関する特許紛争が続いている為で、現地時間の12月21日より米国での「Apple Watch Ultra 2」と「Apple Watch Series 9」の販売を一時停止するとのこと。
販売停止はまず米国のオンラインストアで実施され、12月24日以降は米国内の直営店でも購入出来なくなります。この問題はあくまで米国内の問題の為、米国以外の国は影響ありません。
ITC(米国国際貿易委員会)が今年10月にAppleがパルスオキシメトリーとしても知られる非侵襲的血中酸素濃度測定に関するMasimoの特許を侵害していると認定し、Apple Watchの一部モデルについて米国への輸入禁止を命じたことが発端で、AppleはITCの命令に「強く反対する」とし、両製品の米国での販売をできるだけ早く再開できるよう様々な法的・技術的選択肢を検討していることを明らかにしています。
[via 9To5Mac]