「iPhone SE 4」の最新情報が明らかに ー 「iPhone 14」ベースでアクションボタン/USB-C/シングルカメラ/Face IDを搭載

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
「iPhone SE 4」の最新情報が明らかに ー 「iPhone 14」ベースでアクションボタン/USB-C/シングルカメラ/Face IDを搭載

MacRumorsが、Appleの次期iPhone SEこと「iPhone SE 4」に関する情報を報じています。

「iPhone SE 4」はAppleの内部では「Ghost (ゴースト)」と呼ばれており、「iPhone 14」がベースのモデルとなるものの、新しいデザインが採用される見込み。筐体には2つの大きな変更点があり、アクションボタンとUSB-Cポートが搭載され、これら2つを除けば大きな変更は予定されておらず、「iPhone 15」シリーズのように丸みを帯びたエッジデザインは採用されない可能性が高いとのこと。

また、リアカメラはシングルカメラを搭載するものの、カメラ部分の出っ張りの正確なデザインはまだ不明。リアカメラ部分についてはAppleは5つのパターンのデザインを開発しており、それぞれに細かな違いがあり、大きく分けるとカメラレンズとフラッシュが1つの長方形の土台に収まっているものと、カメラレンズのみがリアパネルから出っ張っているといったもの。

カメラは4,800万画素となり、現行モデルから大幅にアップグレードされる可能性があり、ディスプレイは有機ELディスプレイが搭載され、Touch ID内蔵ホームボタンは搭載されず、Face IDのみとなります。

さらに、Appleは「Sinope」というコードネームで呼ばれている自社製5Gモデムチップを開発しており、「iPhone SE 4」や”D84S”という型番の「iPhone 15 Pro Max」の派生モデルでテストが実施されている模様。この自社製5Gモデムチップは元々は「iPhone 16」シリーズで採用される予定だったものの、先日にQualcommから2026年までモデムチップを供給して貰う契約が発表された為、自社製5Gモデムチップの採用はまだ先になるようです。

なお、「iPhone SE 4」については、過去に自社製5Gベースバンドチップの検証モデルで発売されない可能性があると報じられましたが、検証モデルに使用するのであればカメラの再設計やアクションボタンの搭載は必要なく、発売に向け開発されているものとみられています。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (15件)

  • 今までのSEは全て旧式デザインのまま出してるのに、リークだけは毎回新デザイン予想なんだよね。

  • SEで4800万画素カメラにFace IDに有機ELなんて大盤振る舞いあり得るんですかね?
    まあ15のベースモデルにすら搭載されてないアクションボタンが載るという時点で再来年以降の話だろうし、その頃には量産効果で部品も安くなってるのかな。

  • なんでiPhone15proシリーズにしかないアクションボタンがつくねんwそしてAppleiPhoneから完全に消えたTouchIDになってしまいますね。お金がない方がやっと変えるiPhoneなのに高くなったら意味ないねんよなー、まぁ俺はiPhone14pro後数年使うよ、SEとは無縁の関係なのかもしれない。関係ないけどこう見るとSamsungのgalaxyやっぱ最高やないかいwAシリーズでも神機w

  • 13mini使い的には小さいスマホが取り回しも良いので細々と出していて欲しかったな。少数派なのは重々承知だけどさ。

コメントする

目次