X、休眠アカウントのユーザー名の解放をまもなく開始か
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Xのイーロン・マスク氏は昨年12月に数年に渡ってツイートやログインのない約15億もの休眠アカウントを削除し、それらのユーザー名を他のユーザーが使用できるようにする方針を明らかにしていましたが、その対応がまもなく開始されることが分かりました。
これはあるユーザーからの「非アクティブユーザーをBANするか、少なくとも非アクティブユーザーのユーザー名に何らかのユーザー名を付与してください。非アクティブアカウントのせいで、多くのユーザーネームが無駄になっている。」との投稿に対し、同氏は「Coming soon(まもなく)」とリプライしています。
削除した休眠アカウントのユーザー名をどのような形で再度利用可能にするのかはまだ不明ですが、一部のユーザー名はオークション式になるのではないかとも予想されています。
Coming soon
— Elon Musk (@elonmusk) September 20, 2023
なお、マスク氏は今年5月に数年間全くアクティブでないアカウントを削除していることを明らかにしており、その際、削除を回避するには、ユーザーは少なくとも30日に1回はログインする必要があることが明らかになっていましたが、Xのポリシーとしては『アカウントをアクティブな状態に保つには、少なくとも6か月ごとにログインするようにしてください。アクティブでない期間が長期にわたると、アカウントが恒久的に削除される場合があります。』と案内されています。
[via X News Daily]