米Apple、USJのマリオカートのアトラクション向けARヘッドセットの開発元を買収

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
米Apple、USJのマリオカートのアトラクション向けARヘッドセットの開発元を買収

The Vregeによると、米Appleがユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のスーパー・ニンテンドー・ワールドにある「マリオカート」のアトラクションで利用されているARヘッドセットの供給元であるMiraという企業を買収したことが分かりました。

MiraはARヘッドセットのスタートアップで、上述した日本やハリウッドのユニバーサル・スタジオのマリオカートのアトラクション向けヘッドセットを供給している他、米軍などと契約しています。

Appleは昨日に空間コンピューター「Vision Pro」を発表するなど、ARとVRの分野で重要な専門知識を既に保有している為、Miraを買収した理由は不明ですが、この分野での才能を引き続き強化することや、知的財産権に関連したものではないかとみられています。

買収額は不明で、少なくとも11人の従業員がAppleに入社していることが確認されており、Appleの元デザインチーフであるジョナサン・アイブ氏がMiraの顧問を務めていた時期もあった模様。

なお、AppleがMiraのユニバーサル・スタジオや米軍などとの契約を継続するのかは不明ですが、同社の運営方法から継続する可能性は極めて低いとみられています。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次