Apple、「マイフォトストリーム」のサービスを7月26日で終了へ

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Apple、「マイフォトストリーム」のサービスを7月26日で終了へ

本日、Appleが、「マイフォトストリーム」のサービスを2023年7月26日をもって終了することを発表しました。

「マイフォトストリーム」は、iPhoneやiPadで撮影した写真や、Macで写真appに読み込んだ写真をiCloudサーバに自動アップロードして30日間保管し、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Windows、Apple TVからアクセスできるようにするサービス。

今回の変更に伴い、デバイスからマイフォトストリームへの新しい写真のアップロードは、1 か月前の2023年6月26日に停止し、この日付までに同サービスにアップロードされた写真はすべて、アップロードされた日付から30日間iCloud に保管され、現時点でマイフォトストリームが有効になっているすべてのデバイスで利用でき、2023年7月26日までには、iCloud に残っている写真はなくなり、サービス終了となる見通し。

マイフォトストリームの写真は、少なくとも1台のデバイスにすでに保存されているため、そのデバイスにオリジナルの写真が残っている限り、今回の変更に伴い写真が消失する事態にはならないとのこと。必要な写真が特定の iPhone、iPad、または Mac のライブラリにまだ入っていない場合は、そのデバイスのライブラリに保存しておくことを推奨しています。

なお、今後、撮影した写真やビデオをお使いのすべてのデバイスで同期し、iCloud に安全に保管しておく方法としては、iCloud 写真が一番であることも案内されています。

マイフォトストリームのサービス終了について – Apple

googlenewsバナー

記事をシェア!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • iCloudの容量も(たぶん)消費せず、端末に同期がかかる良いサービスだったのに、残念です。
    Googleフォトが充実してきたので、必要性は低下してるかもですね。

目次