【注意】Appleを装ったフィッシングSMSが出回り中
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
本日、フィッシング対策協議会が、AppleをかたるフィッシングSMSが報告されているとして、注意喚起を行っています。
フィッシングSMSは、Apple をかたり、ユーザーをフィッシングサイトへ誘導するもので、本日13時の時点でフィッシングサイトは稼働中で、サイト閉鎖に向けて調査依頼中とのこと。
SMSは上記のような内容で届き、偽のApple公式サイトにアクセスさせる仕様となっており、フィッシングサイトは本物のサイトの画面をコピーして作成することが多く、見分けることは非常に困難となっていることから、日頃からサービスへログインする際は、メールや SMS 内のリンクではなく、いつも利用しているブラウザのブックマークなどからアクセスするよう心がけることを推奨しています。
なお、類似のフィッシングサイトやメールを発見した際には、フィッシング対策協議会まで報告して欲しいと案内しています。
Appleを装ったフィッシングメールやSMSは2018年頃から出回り始め、イタチごっこのような状況となっていますが、ユーザー側が注意するしか対策はないので、ご注意を。
・Apple をかたるフィッシング (2023/05/02) – フィッシング対策協議会
・App Store や iTunes Store からの正規のメールを識別する – Apple