Twitterからの乗り換えでユーザーが急増したMastodon、既にユーザーが減少中

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Twitterからの乗り換えでユーザーが急増したMastodon、既にユーザーが減少中

イーロン・マスク氏がTwitterを買収して以降、分散型ソーシャルネットワーク「Mastodon」に移行するユーザーが増加し、昨年12月にはアクティブユーザー数が250万人を突破していましたが、Thurrott.comによると、その後の2ヶ月でユーザー数が減少していることが分かりました。

現在の月間アクティブユーザー数は140万人未満となっており、昨年12月と比べると100万人以上減少していることになり、この数字はMastodonの公開APIから直接入手したもので、公式なものとのこと。

イーロン・マスク氏がTwitterのCEOに就任する前のMastodonの月間アクティブユーザー数は38万人ほどだったものの、マスク氏買収によるゴタゴタで移行するユーザーが急激に増加し、昨年11月には100万人を突破、12月には250万人に達していました。

ちなみに、Twitterの月間アクティブユーザー数は3億5,000万人以上と言われています。

実際のところ、Mastodonはインスタンスと呼ばれるサーバーがあるなどTwitterに比べて初心者には少し分かり難い為、Thurrott.comの管理人であるPaul Thurrott氏は、MastodonはデスクトップOSのLinuxのようになるだろうと予想しています。

なお、当ブログもMastodonへの投稿を一応再開しており、アカウントはこちらになりますので、もしTwitterから乗り換えた方は是非フォローをお願いします。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 騒いでたのは一部の人だけだから、そうなるだろうと思ってた
    Twitterもいつかはオワコン化するのだろうけど今ではないわな

  • マストドンのリンク先が、ログインしているときのアドレスになっているため、別のサーバーの人がたどり着けないです。
    https://mstdn.jp/@taisyo
    になるはずです。

    • 有難う御座います!
      私自身もmastodonはまだまだ分からないところが多いので助かりました!

目次