「iOS 16.3」で「iCloud バックアップ」の問題が一部ユーザーから報告される

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
「iOS 16.3」で「iCloud バックアップ」の問題が一部ユーザーから報告される

Apple Insiderによると、「iOS 16.3」にアップデートした一部のユーザーから、「iCloud バックアップ」が利用出来なくなったとの問題が複数報告(Appleのサポートフォーラム/Reddit)されていることが分かりました。

その問題とは、「iOS 16.3」にアップデートした後に「iCloud」の設定欄から「iCloud バックアップ」を有効化しようとするとエラーが表示されて有効化出来なくなるといったもので、「写真」や「Drive」などにも影響が出ているユーザーもいる模様。

「iOS 16.3」ではiCloud用の高度なデータ保護が米国外のユーザーに拡大された他、Apple ID用のセキュリティキーが利用出来るようセキュリティが変更されており、これらの現行が何か関係しているのではないかとみられています。

問題を報告するユーザーの多くは2ファクタ認証を有効化していないユーザーの為、2ファクタ認証に何か原因があるのではないかとの予測もありますが、問題は2ファクタ認証を有効化している一部のユーザーからも報告されており、何か他に原因がある可能性もあります。

どちらにしてもApple側の修正を待つしかないのが現状で、Appleは「iOS 16.3.1」のリリースに向けて準備を開始しているとの情報もあることから、「iOS 16.3.1」のリリースを期待するしかなさそうです。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次