新型「Mac Pro」、RAMとGPUはユーザーによるアップグレードは不可能な模様

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
新型「Mac Pro」、RAMとGPUはユーザーによるアップグレードは不可能な模様

(画像はMac Pro 2019)

Appleシリコンを搭載した新型「Mac Pro」は今春に発売されると噂されていますが、そのことを報告していたBloombergのMark Gurman氏が、新型「Mac Pro」ではRAMがアップグレード出来ないことを改めて報告しています。

同氏は先日にも同様のことを報告しており、RAMに加え、GPUもユーザーがアップグレードできない可能性があるそうです。

Appleシリコン搭載Macは外部GPUをサポートしておらず、Appleが用意した構成を選択するしかないのですが、新型「Mac Pro」のGPUは最大76コアと強力なものになる予定。

また、ユーザーがアップグレード出来る主要な部品はストレージで、筐体のデザインは現行モデルから変わらないようです。

なお、「Mac Pro」と「Mac Studio」の違いは、チップがM1 UltraからM2 Ultraになる他、より優れた冷却性能によるパフォーマンスの向上になるとのこと。

[kanren id=”166972″ target=”_blank”]
[kanren id=”166830″ target=”_blank”]

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • MacProにする意味ねーんじゃ・・・
    GPUには何の期待もしてないからeGPUとか許可してくれてもいいきがするんだけどな。AMDさんに頼んでドライバ書いてもらえよって思う

    • そもそもGPUとCPUのメモリを共有するユニファイドメモリ構造をコアとしてOSもハードウェアも突き詰めて設計してるから、あれだけ消費電力が少なく、性能が出るんだと思うよ。
      だから、外部GPUは難しいと思う。
      簡単にいえば、汎用のゲーミングPCとPS5みたいな対比構造だと思う。

      • それとeGPUは全く別の話
        PCI-EコントローラーもおそらくiPhone用のを拡張した程度なんで対応できないんだろう

        多分M3になってからじゃないとMacProは出さないと思うよ
        このままじゃXeonにすら敵わないからね

  • eGPUのVRAMその都度コピーしたりすること自体がくそ仕様だった
    この重要度の高いパーツを切り離すと言う考えが間違っていた
    メモリも同じく

    モジュールシステムは完全に崩壊した

目次