「iOS 16.1 beta」ではDynamic Islandが簡易アクセスに対応

MacRumorsによると、先日に開発者向けにリリースされた「iOS 16.1 beta 1」では、「iPhone14 Pro」のDynamic Islandがアクセシビリティの「簡易アクセス」機能に対応していたことが分かりました。

「簡易アクセス」は、片手でiPhoneを縦向きで使用している時に、画面の上半分を下に移動し、親指が簡単に届くようになる機能で、「iOS 16.0」では「iPhone14 Pro」で簡易アクセス機能を利用するとDynamic Islandは連携せずに画面上部に残ったままでした。(下記ツイート参照)

これが「iOS 16.1 beta」ではDynamic Islandも「簡易アクセス」に連携して動作するようになっており、他の表示内容と共に画面下部に移動するようになっています。(上記画像参照)

なお、「簡易アクセス」を利用するには「設定>アクセシビリティ>タッチ」で「簡易アクセス」を有効化し、下記の操作方法で起動可能で、画面の上半分をタップすることで全画面に戻すことが可能です。

  • Face IDを搭載したiPhoneの場合: 画面の下端を下にスワイプします。
  • ホームボタンを搭載したiPhoneの場合: ホームボタンを軽くダブルタップします。

<iPhone 14 シリーズの予約はこちら>

AppleNTTドコモ ソフトバンク au 楽天モバイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。