「iPhone」に続き、「Google Pixel 6」も総務省の「技適不適合等」リストに追加される

先日、「iPhone」シリーズと同じく「Google Pixel 6」でもデュアルSIMを利用する場合、一部環境で緊急電話が利用出来ない場合があることをお伝えしましたが、総務省が、「Google Pixel 6」を「技適不適合等リスト」に追加したことが分かりました。

不適合等の概要及び対応は「iPhone」シリーズと同じで、下記の内容が案内されています。

『当該端末機器を取り扱う以下の電気通信事業者から、デュアルSIM機能を利用する際に、「音声通話ができないデータ通信専用SIM」と「音声通話可能なSIM」を組み合わせ、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線に設定して使用すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されたとの連絡があった。』

『当該電気通信事業者等において、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定することで緊急機関への発信が可能となることを周知。』

なお、Googleは今後のソフトウェアアップデートで修正する予定であることを案内しています。

【訂正】
当初、「Pixel 6 Pro」も記載しておりましたが、当方の確認ミスで、現時点ではあくまで「Pixel 6」のみとなっています。

また、「不適合”等”」の等が抜けておりましたので、追記および訂正し、お詫び申し上げます。

技適不適合リスト – 総務省

[via Engadget

「Google Pixel 6/6 Pro」でもデュアルSIM利用時に緊急通報が出来ない場合があることが明らかに 「iPhone」シリーズ、計15モデルが総務省の「技適不適合」リストに追加される − 特定の条件下で緊急通報が出来ない問題で

5 COMMENTS

匿名

技適不適合「等」が抜けているのが気になります。
完全に法律上NGなのではなく、一部条件下で緊急通報ができない事象があるという意味での「等」なので。

返信する
匿名

『不適合』ではなく『不適合等』ですよ
意味が異なるので、気を付けてください。

返信する
taisy0

>皆さん
コメント有難う御座います。
ご指摘頂きました内容は追記・訂正させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

返信する
T

Pixel 6 Proが対象外なのが謎。
というか、間違いの指摘はよいけれど、命令口調なのは微妙な感じですね^^;
いつも無料でニュース楽しませてもらってるのに…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。