Apple、人気ゲーム「Fortnite」をガイドライン違反でApp Storeから削除

本日、Appleが、人気バトルロワイヤルゲーム「Fortnite」をApp Storeから削除しました。

削除した理由はApp Storeのガイドラインに違反した為で、「Fortnite」の開発元であるEpic Gamesは、昨日に同ゲームアプリ内でAppleのアプリ内課金システムを通さずにゲーム内通過を購入出来るようにし、これがガイドラインのルール3.1.1に違反したと認められ削除に至った模様。

ガイドラインのルール3.1.1では、ゲーム内通過を提供するアプリはアプリ内購入メカニズムを使用する必要があると既定されており、Appleが承認していない支払い方法を使用するようユーザーに促すボタンやリンク、その他呼びかけは禁止されています。

これを受けて、Epic GamesはAppleとGoogleのアプリ内購入に対する30%の手数料を法外だと批判すると共に、Appleに対して訴訟を起こしており、今後どうなるのかが気になるところです。

Fortnite

[via MacRumors

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。