Appleのデザイン責任者であるジョナサン・アイブ氏が年内に退社へ

本日、Appleが、最高デザイン責任者(CDO)のジョナサン・アイブ氏が年内にAppleを退社することを発表しました。

退社後はデザイン会社「LoveFrom」を設立し、Appleを主要顧客の1つとする計画で、今後もAppleとは密接に関わっていく予定とのこと。

なお、同氏の後任は特に決まっておらず、デザインチームのインダストリアルデザイン担当副社長のエバンス・ハンキー氏とヒューマンインタフェースデザイン担当副社長のアラン・ダイ氏が、COO(最高執行責任者)であるジェフ・ウィリアムズ氏の直属になるそうです。

さらに、日本でも有名なデザイナーのマーク・ニューソン氏もアイブ氏の新会社に参加するようです。

ニュースリリース

[via ITmedia

7 COMMENTS

匿名

発表会唯一の楽しみがこのオッサンやったのに。

匿名

俺は暴走したこいつが辞めるのをずっと楽しみにしてたよ。

匿名

よっしゃああああああああああああ
こいつジョブズ死んでから暴走しすぎだったからマジで嬉しい。
二度と戻ってくんな

匿名

「今後もappleとは密接に協力する」とはいえ離職以降は社外秘にはアクセスできないし
発注者と衝突した際にはデザインを無理押しできなくなると

協力関係をアピールしてても後任は決まってない辺り計画的なものではなかった感があるし
なんかappleヒエラルキーの頂点に居たデザインチームを切り崩す社内権力闘争って感じだな

匿名

アンジェラ、アイブなど、続々とAppleを離職。色々と上手くいっていなかったのは明らか。
ようやくいなくなったことで、Appleもいい方向に行くと思う。

匿名

アイブは少し幼稚で優しい感じのデザインする人だった
それが男女問わず広い年代に受けて成功した感じがある

現在コメントは受け付けておりません。