Google、7月10日をもって「Googleフォト」と「Googleドライブ」の自動同期機能の提供を終了へ
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
本日、米Googleが、「Googleフォト」と「Googleドライブ」の自動同期機能の提供を7月10日をもって終了すると発表しました。
これにより、Google ドライブまたはGoogle フォトのいずれかで写真をアップロードまたは削除しても、変更内容はもう一方のサービスには反映されなくなり、過去に同期している既存の写真や動画については、Google フォトとGoogle ドライブに残るそうです。
また、同機能の提供終了後はGoogle フォト(photos.google.com)で、Google ドライブの写真や動画をGoogle フォトに手動でコピー出来るようにする機能が提供されます。
コメント
コメント一覧 (4件)
毎度毎度サービスの仕様がコロコロ変わるからどのプラットフォームのどれに該当するんだかピンとこん
ああわかった、あのサービス間のわけのわからない同期か
あれは意味がわからんかったからな。消えて当然。
Googleはサービスそのものがいつ消えるか分からないから安易に使えないのがね
今回は消えても支障のない一部機能だけだけど、いつ使い勝手を変えられるか分からないのも手を出しづらい要因かな
これ本当に意味わからないし害悪だった。
ある日、急にGoogleドライブと同期しているローカルディレクトリ内にフォトのフォルダができて、これまでにGoogleフォトにアップロードした100GB以上の写真と動画がぜんぶローカルストレージに同期されやがった。
Googleドライブと同期しているぜんぶのPCに同じことが起こったから、低スペックのタブレットPCなんかはストレージ容量圧迫の警告が出たり仮想メモリが確保できなくなったりで、OSの操作もままならなくなってえらい迷惑したわ。