米Intel、スマホ向け5Gモデムチップ事業から撤退

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

米Intelが、スマートフォン向けの5Gモデムチップの事業から撤退することを発表しました。

米Intel、スマホ向け5Gモデムチップ事業から撤退

今後はPCやIoT向け4G/5Gモデムチップに注力する他、5Gネットワークのインフラ事業にへの投資は継続するとのこと。

本日、AppleとQualcommが全ての訴訟を取り下げることで合意し、半導体の供給契約を含む6年間のライセンス契約を結んだことを発表しましたが、AppleとQualcommの和解がIntelの撤退を受けてのものなのか、逆にAppleとQualcommが和解したことからIntelが撤退を決めたのかは不明です。

なお、Appleは最新の「iPhone」ではIntel製モデムチップを採用しており、次期「iPhone」からはまたQualcomm製に戻ることになります。

あわせて読みたい
AppleとQualcomm、全ての訴訟を取り下げることで合意 本日、AppleとQualcommが、全ての訴訟を取り下げることで合意したと発表しました。 両社は以前よりiPhone向け通信半導体の知的財産をめぐり世界各国で訴訟合戦を繰り広...
googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • ファーウェイがしゃしゃり出てきたからAppleとクァルコムがトランプに怒られた…はないか。

目次