「iTunes」の次期バージョンではIPSWファイルを用いてiOSデバイスの復元やダウングレードが出来なくなるかも

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

Redditに投稿された情報によると、先日リリースされた「macOS Mojave 10.14.4 beta 1」に搭載されている「iTunes 12.9.4」のベータ版では、iOSファームウェア(IPSWファイル)を用いてのiOSデバイスの復元やダウングレードが出来なくなっていることが分かりました。

現行のiTunesでは、”アップデートを確認”をOptionキー(Mac)もしくはShiftキー(Windows)を押しながらクリックすることで、ローカルに保存したiOSファームウェア(IPSWファイル)を選択でき、SHSH(Signature Hash)署名されているiOSのバージョンに限り、iPhoneやiPadなどのiOSを復元したり、ダウングレードすることが可能となっています。

「iTunes 12.9.4」のベータ版では、”アップデートを確認”でOptionキーもしくはShiftキーを押しながらクリックした際にローカルのファイルを選択することが出来なくなっており、自動的に最新のiOSにアップデートもしくは復元されるようになっています。

まだベータ版の為、この動作が正式に採用されるのかはまだ分かりませんが、ベータ版から正式版に戻したい場合や、脱獄ユーザーにとっては少し問題になりそうです。

なお、回避策としては、iTunesの古いバージョンを利用することですが、iOSデバイスとの互換性の問題があり、あまり得策とは言えないのが現状です。

[via iPhone Hacks]

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • まあそろそろこうなると予想できない奴はApple製品使っててもイライラするだけだろう。
    もういつもバグってるからどうでもいい感はある。
    今の脱獄なんて脱獄する事が目的でしょぼいTweakの為に脱獄対策Appとの終わらない戦いを続ける業と化してるし。

  • iOSのベータ版もOTAじゃないとインストールできなくなるかもしれないってことか・・・
    ベータ版から正式版に戻す方法がなくなる・・・

目次