「Windows 10」で最新のパッチを適用するとブルースクリーンになる不具合が報告される

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

先日、「Windows 10(バージョン1803/1809)」向けに累積的な更新プログラムとして「KB4462919(OS Build 17134.345)」と「KB4464330 (OS Build 17763.55)」がリリースされましたが、同アップデートを適用した後にBSOD(Blue Screen of Death)が表示される重大な問題が報告されていることが分かりました。

「Windows 10」で最新のパッチを適用するとブルースクリーンになる不具合が報告される

発生率は不明ですが、現時点では主にHP(ヒューレット・パッカード)製のPCのユーザーから主に報告されており、HP製PCに含まれている「HpqKbFiltr.sys」のドライバファイルが関係していることから、HP製PCのユーザーは下記のコマンドをコマンドプロントで実行すると解決する場合があるようです。

c:
cd c:\windows\system32\drivers
ren HpqKbFiltr.sys HpqKbFiltr.sys_old

ただ、MicrosoftのサポートはHP製PC以外のユーザーからも同様の問題が報告されていると述べており、同アップデート自体の配信を停止しています。

・Microsoftサポート

[via Neowin

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • 昔からコミカルなバグは多かったけどWindows 10になってから
    クリティカルなバグが極端に増えた印象があるなあ。

    • MacOSの悪いところまで引き継いでるなぁ
      ただ今のところ格安PCメーカーのみだから
      高みの見物w

      • 格安でも高いパソコンでもブルースクリーン発生したぞ

        • dellとか格安PCメーカーの高い機種やろ
          そんなん買っちゃったのかよw
          国内製造のパナは問題なし

  • HPのPCを使用しています。KB4462919適用後、2台のPCがBSoD WDF VIOLATIONになってしまいました。
    復元ポイントからアップデート前に復元して元に戻りました。
    で、記事に書いてあった HpqKbFiltr.sys はsystem32にありませんでした。
    HpSAMD.sysならありましたが・・・

    MSが提供している wushowhide というソフトでKB4462919を隠す(hide)に設定しておきました。

  • 昨日会社でこれ喰らったんだよ(゚Д゚)ゴルァ!
    Windows Updateして、再起動したら、おんなじ状態になったわw
    違うのはブルースクリーンが日本語と言うだけ。
    PCはHPだわ。
    昨日から仕事になってねえんだよ。

  • キーボード(HID キーボード デバイス?)のバージョンが11.0.3.1になっていなければHpqKbFiltr.sysは生成されていない感じかな?わかんないし困るから早く解決したい

  • あまりにもひどいから、フィードバックHubで喝を入れておいたわ。
    Windows 7でも、アプデに失敗するバグが多発してるらしいけど。

目次