総務省、MVNO(格安SIM)の速度差別を禁止へ

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

日本経済新聞によると、総務省が、10月にも関係省令を改正し、大手携帯電話会社が回線を提供するMVNO(格安SIM)の通信速度を遅くするなどの「差別」を禁じる方針であることが分かりました。

総務省、MVNO(格安SIM)の速度差別を禁止へ

総務相の諮問機関である情報通信行政・郵政行政審議会が、9月中に電気通信事業法施行規則の改正案を答申する予定で、回線を持つ大手携帯会社に対し、通信伝送速度などで不当な差別的扱いを行わないことを約款に記載するよう求め、規則は早ければ10月に改正し、各社はその後3カ月以内に対応する必要があるとのこと。

MVNOの間では大手が系列ブランドやグループ会社の速度を優遇しているのではないかとの疑念が根強く、公平な競争環境を確保し、消費者が不利益を被らないようにする狙いがあるようです。

実際のところワイモバイルとUQ mobileが他社より高速なイメージがありますが、その分、月額料金は高いですし、今後の動向が気になるところです。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (14件)

  • わけがあるから安く使える、其れをわかって契約している。
    何でもかんでも平等の言葉を多用しないで欲しいな、
    格安SIMそのものがなくなる。

    • まあほとんど無くなるのが本来の健全な姿なんだけどな。
      日本のMVNOの数は多すぎて海外からドン引きされてるよ。
      ほぼ全ての国民から金取ってる時点で4割値引こうが速度規制を是正しようが資金なんていくらでも残る。
      儲けたところで馬鹿みたいな宣伝費とホワイトカラーの異常な給与にしか影響無いよ。

  • どの会社も利益ぐあるから運営出来て、より良いものがつくれる。日本の通信業界が衰退する原因になるし、総務省なんかにか会社の利益とか言われたくない。
    何故MVNOが安いか理解してないのかな。速度がかわらなければ、日本の通信速度がこれ以上良くならない。

  • いつも選挙の前になると政府は国民に聞こえの良いことを言ってくる。今回はMVNO に焦点をあてただけで、本気で改革する姿勢はないと思う。第一、なんでも政治の圧力がかかる自体が民主主義ではないのでは?それ以前にもっとやる事あるでしょ?議員の数減らせよ! 不透明なお手盛り手当て無くせよ!

  • いや、UQとワイモバを優遇してるのをやめろって話でしょ
    さもなくば他MVNOを同じくらいの帯域スピードにするかって話

    • 優遇も何も、Y!はMNOだからともかく、UQはMNO事業での儲けがあるからMVNOに回すための資金もあることにはあるからなぁ
      少なくとも現状UQを優遇してるっていう証拠がないし

  • いつも大手キャリアの暴利がーMVNO差別がーとか文句ばかり言っているくせに政府が出てくると急に逆張りに回るヤツww

  • MVNOも3キャリア並みの金額になるって展開しか予想できんな。
    回線増強、維持費をMVNO側に分担すれば3キャリアが安くなりそうな気もするが。

  • 「疑念が根強く」ってさぁ…これほんとに事実なの?
    何か内部告発で、一部のMVNO事業者側に知らされずに
    設備やシステムを意図的にいじってる証拠が出てきた上で
    総務省はこういう事を言ってるの?

  • 安いから遅いで何も問題ないと思うが…
    遅いのが嫌ならMVO使えば良いのでは

  • 時間帯によって10秒程度の低画質動画を読み込むのに5分近くかかるのさえどうにかなれば嬉しいね

目次