次期「iPad Pro」シリーズは「iPhone SE」を巨大化したようなデザインに?? − サイズなどの詳細も

Appleは今秋に次期「iPad Pro」を発売すると噂されていますが、Macお宝鑑定団Blogが、サプライヤーからの情報として、次期「iPad Pro」シリーズは狭額縁仕様となり、筐体サイズが少し小さくなる可能性があり、10.5インチモデルのサイズは高さ247.5mm、幅178.7mm、厚み6mmとなり、12.9インチモデルのサイズは高さ280mm、幅215mm、厚み6.4mmのサイズとなるようだと報じています。

デザインについては、エッジ部分のダイヤモンドカット加工が、前面だけでなく背面にも施され、「iPhone SE」を巨大化したようなデザインになるとのこと。

さらに、頭頂部と背面上部に装備されているマイクは、頭頂部のマイクが2個になりステレオマイク仕様となり、3.5mmヘッドフォンジャックが廃止され、iPadシリーズはiPhoneとは異なり、EarPodsが同梱されないため、Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタも同梱されない模様。

また、Face IDが搭載されることにより、本体を横にしてのロック解除が実現出来ないためか、これまで側面に装備されていたSmart Connectorの位置が、Lightningコネクタに近い背面下側に移動しているようで、次期「iPad Pro」用のSmart Keyboardは縦位置で仕様する方式に変更される可能性があるそうです。

サイズの比較

 次期モデル現行モデル
10.5インチ247.5 × 178.7 × 6 ㎜250.6 × 174.1 × 6.1 ㎜
12.9インチ280 × 215 × 6.4 ㎜305.7 × 220.6 × 6.9 ㎜

6 COMMENTS

匿名

iPadはFace ID搭載でノッチつけたり妙な制限つけるより、狭額縁してもノッチなしで、本体サイズは現行とほぼ同じまま若干でも解像度上がる方がいいなあ。

匿名

狭額縁は観光地で持ち歩いている外人には向かないと思うんだけど。
フチ必要な人は無印買えって方向になるのかな。

匿名

片手で持つ事を考えるとある程度フチがあった方が使い勝手が良いんだけどな。
ソフトウェア的に持っている時に触れている指を無効化するにしても、表示域が隠れることには変わりないし。

匿名

ベゼルなくして値上げとか誰が望んでいるのか

匿名

横画面での認証ができないと流石に厳しいような

匿名

iOS12では横向きでもFaceIDを認識するようになるとう情報はなんだったのか。

現在コメントは受け付けておりません。