【UPDATE】Apple、「iTunes LP」の新規受付を今月で終了

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

Venture Beatによると、Appleが「iTunes LP」の提供を終了する計画であることが分かりました。

【UPDATE】Apple、「iTunes LP」の新規受付を今月で終了

「iTunes LP」は、楽曲以外に歌詞やライナーノーツをはじめ、プロモーション・ビデオやドキュメンタリー映像、さらにはアーティスト写真も見ることができ、通常のアルバムよりも様々な特典を楽しむことのできる商品となっており、2009年9月に「iTunes 9」の新機能として導入されました。

業界関係者からの情報では、「iTunes LP」の提出については今月から受付を終了し、既存の「iTunes LP」は2018年内にiTunes Storeから削除される予定のようで、購入済みのユーザーは提供終了後も引き続き「iTunes Match」を使用して追加のコンテンツをダウンロードすることが可能とのこと。

【UPDATE】
その後、The Vergeにより今月をもって「iTunes LP」の新規受付を終了することがAppleより正式に確認されました。

また、「iTunes LP」のサービス自体は終了せず、ユーザーは「iTunes」から引き続き「iTunes LP」の購入が可能とのことです。

年内のサービス終了については少し否定したような形ですが、今後は新規コンテンツが提供されない為、将来的に縮小傾向にあることは間違いなさそうです。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次