「iPhone X」のSuper Retinaディスプレイ、「焼き付き」現象の低減で優れていることが確認される

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「iPhone X」で採用された有機ELディスプレイは、同じ画像を表示し続けると、その画像が残って映る「焼き付き」が起こりやすいことがデメリットと言われていますが、韓国のCetizenが、「iPhone X」と「Samsung Galaxy S7 Edge」と「Samsung Galaxy Note 8」の3製品で有機ELディスプレイの焼き付きをテストした結果、「iPhone X」は他の2製品に比べると「焼き付き」が起こり難いことが分かりました。

「iPhone X」のSuper Retinaディスプレイ、「焼き付き」現象の低減で優れていることが確認される

(一番上がS7 Edge、真ん中がiPhone X、一番下がNote 8)


テストは同じ画面をずっと表示させ続けるもので、先月から実施されており、最終的に23日間(510時間22分)実施した結果、「iPhone X」が最も「焼き付き」現象が起こり難く、「焼き付き」の度合いも「Samsung Galaxy S7 Edge」と「Samsung Galaxy Note 8」に比べると軽い結果となりました。

「Samsung Galaxy S7 Edge」は1世代前のモデルですが、同じ2017年秋に発売され、同じSamsung製の有機ELディスプレイを搭載している「Samsung Galaxy Note 8」よりも良い結果となっています。

Appleは「iPhone X」のSuper Retina ディスプレイでは「焼き付き」現象の低減という点で、業界最高を目指した事を明らかにしていますが、今回のテスト結果から、そのことが証明された形になりました。

なお、「iOS 11」を搭載した「iPhone X」は、長期利用による劣化を極力抑え、Super Retina ディスプレイの表現力を長持ちさせる作りになっているものの、Appleは最大限活用出来るよう使用時の注意点を公開しています。

あわせて読みたい
Apple、「iPhone X」のSuper Retinaディスプレイに関するサポートドキュメントを公開 ー 「残像」や「焼き付き... 本日、Appleが、「iPhone X」のSuper Retina ディスプレイに関するサポートドキュメントを公開しています。 サポートドキュメントではSuper Retina ディスプレイの良い面...
googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (9件)

    • 韓国ソースなのにサムスンに不利なような結果が出ているからむしろ信用できる

  • note8 が一番焼き付きひどいのはショックだな。
    iPhoneXと二台体制で iPhoneがサブだけど、 iPhoneXをメインにした方が良いのか迷うな。

  • 全部サムスン製なのにどこで差がつくのか
    510時間てことは1日1時間使ったら1年半で素子が劣化するのか…

  • スクリーンセーバー機能あれば事実上もっと焼き付きが減ると思うから入れて欲しい。

  • 同じ表示をしていないから、焼き付かないのでしょう。表示素子の変化も合わせて見てみないと、詳細は分からないと思います。

  • S7 edgeがこの写真の中で一番焼き付きが低いかiPhone Xと並んでるだろうと思うのは私だけですか?

目次