米Apple、早ければ2020年にARヘッドセットを発売か − 新OSの「rOS」を搭載

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日、Bloombergが、匿名の情報筋の話として、米AppleはAR(拡張現実)機能を搭載したヘッドセットを早ければ2020年に発売する計画のようだと報じています。

米Apple、早ければ2020年にARヘッドセットを発売か − 新OSの「rOS」を搭載

そのデバイスの開発は数百名のエンジニアが所属するチームが担当しており、そのチームは「T288」というコードネームで呼ばれている複数のハードウェア及びソフトウェアの開発プロジェクトに取り組んでいるそうです。

また、そのデバイスはディスプレイと新しいチップを搭載し、OSには「iOS」がベースの「rOS(Reality OS)」と呼ばれる新しいOSを搭載するようです。

更に、iPhone、Apple Watch、Apple TV、Macのようにユーザーがコンテンツをダウンロード出来る「rOS」向けのApp Storeも用意される可能性がある他、現時点で開発チームは実際に動作するARヘッドセットを持っていないことから、HTC製のVRヘッドセット「HTC Vive」でテストを行っているそうです。

また他にも、iPhoneの画面やカメラ、チップセットを採用した「Oculus Gear」似のヘッドセットも開発しているようですが、同デバイスを発売する予定はなく、来年にARアプリをテストするために社内で利用すること為のようです。

なお、AppleはAR機能をより簡単にiPhoneに取り込めるようにしたいとも考えており、2018年に「ARKit」ソフトウェアツールの新しいバージョンをリリースする予定とのこと。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次