Apple、「iPhone X」の実機映像を公開した女性の父親のエンジニアを解雇か

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

先日、Appleで働くエンジニアの娘であるBrooke Amelia Peterson氏が、同社本社キャンパス内にあるカフェ「CaffèMacs」で撮影した「iPhone X」のハンズオン映像を公開していたのですが、その事が原因で同氏の父親がAppleに解雇されたことが分かりました。

Apple、「iPhone X」の実機映像を公開した女性の父親のエンジニアを解雇か

Brooke Amelia Peterson氏はその事を顛末を説明した映像を公開しているのですが、Appleはキャンパス内での撮影を禁止している他、発売前の「iPhone X」を撮影し、同社の規則を違反したとして解雇されたようです。

彼女の父親はAppleでiPhone RFやワイヤレス回路の設計を担当していたようで、約4年間前より働いていた模様。

今回の件については、流石に解雇されても仕方がない面が大きいような気もしますが、公開前にこうなる事を予想出来なかったのでしょうか。

[via The Verge

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (31件)

  • 後先を考えない、先が予想できないお粗末な方はどこでもいるもんですね。

    • 大々的に公開してるんだから当然だな
      次期iPhoneでも同じ事やりそうだしな

  • 発表前じゃなくて、発売前だよね。
    レギュレーション的にアウトみたいだからアレだけど、リーク系の動画ではないねえ。

        • そうかなぁ?
          上下にベゼルがあって、ベゼルレスをうたってるよりも

          • こんな凹画面なら上下に堂々とベゼルあったほうがいいわな、デザインの一部として溶け込んでたし、そもそも現状気にしてなかった。
            それよりも鏡面加工のせいでせっかくのステンレス復活も安っぽく見えて仕方がないのが泣けるけど。

    • なんか悪口言い残していかないと気が済まないの?それともそういう義務でもあるの?

      • 本当にその通りだね。
        ステンレス復活について話している上の方の批判は納得できるが、僻みにしか見えない批判は本当に幼稚で情けない。
        僕は個人的にはフルディスプレイを実現する為の現時点で最高のデザインだと思う。
        ノッチは無いに越したことは無いが、ステータスバーの一部と思えば気にならないし、技術上の制約は機械である以上仕方がないしね。

      • 正直iPhone6以降の泥機パクリデザインはダサいと思うよ
        アップル系統が多いのこのサイトでも6の初期デザインはコメ欄で賛否があったしね
        見た目はダサくても中身が好きで使っているじゃダメなのか?
        議論の場じゃなくコメント欄なんだから「ダサイ」「カッコイイ」好きに書いていいだろ

          • Androidの真似も何も今の形のスマートフォンを作ったのはiPhoneだろ。笑
            それにタダ乗りしたメーカーがiPhoneより見た目上のスペックだけよく見せて革新とかほざいてるのが笑えるわ。
            コイツは2007年にiPhoneが発売された時に流行らないとか言ってたような人なんだろうな。笑
            お前が持っているスマホは所詮iPhoneのパクリ品だよ。
            最近は所謂泥信者の方が幼稚でどうしようもなく気持ち悪いな。
            俺は開発者だからPixelも買う予定だが、プライベートでこのパチモノを使いたいとは全然思わない。
            いい加減、パチモノ使いはその事を認めろよ、かっこ悪い。

          • これだよ
            たとえ所有者であっても批判する奴は叩く、まさに信者様だな
            あと開発者語るならまずは開発環境晒してから吠えろ
            いつからiPhone6がパチモノになったんだよ

          • うーん、パチモノって言ってるのは、Android機の事だと思うよ。
            まぁ、パチモノでも使いたいの使えばいいんじゃないかな。

          • そもそもこのサイトは林檎オンリーか両刀使いにしか需要が無いしな
            泥オンリーユーザーはわざわざ時間割いてまで此処を見ないと思うがね
            直接批判すれば叩かれるがジョブズが泣いていると一言加えればなぜか叩かれないんだよなあ

  • 娘に企業情報渡して公開させるような親なんて
    どこも雇わんだろうから再就職も難しいんじゃないの

  • まあでも普通の娘なら貸したらyoutubeに投稿して全世界拡散するとはあんまり思わないかもな
    この娘がyoutuberだということを知らなかった父親の管理責任はあると思う

  • 親父からしたら自らの解雇に加え娘が撮影禁止も守れないバカだったと二重でショックだろうな

  • ちゃんとした教育をしなかった結果が自分に跳ね返って来たって所か

  • アップル信者のみなさんは言葉使いが悪いなあ。
    アップルのセンスに従わないものは全て悪って感じですね。

    • そういう印象操作もあなたの性格が決して良いようには感じませんが。

    • Apple好きが楽しく談笑しているところに乗り込んできて皆が不快になる発言をしていくような人は悪というかアレな人だよ。
      ネットじゃできても現実じゃ絶対やらないでしょ?

  • iPhone Xの発表後で、ハンズオン動画も多数アップされてる状況で
    まさか問題になるとは思わなかったということか

    撮影した場所が悪かったみたいだから、
    解雇理由はXのリークではなくそっちかもな

  • てか、アップルも社員にメディアによるハンズオン公開後でも違反になるという事を
    徹底した通達は必要だったのかもな。

  • クック自身はiPhoneXをテレビ番組収録中に
    ポケットから落としたりしてるんだよなぁ
    これも社員だったら解雇になるのかな

目次