Apple、「MacBook Pro (Late 2016)」の修理受付を停止中 ー 画面表示が乱れる問題の原因を特定出来ていない模様

「MacBook Pro (Late 2016)」と言えば発売直後から画面の表示が乱れる問題が報告されていますが、IT速報によると、現在、Appleが同モデルの修理受付を停止している事が分かりました。

th_glicth1

その理由としては、Appleはまだ画面の表示が乱れる問題の原因を特定出来ておらず、預かっても修理が出来ない為で、修理受付の停止は「MacBook Pro (Late 2016)」の全モデルとなっており、上述したGPU関連の不具合だけでなく、他の不具合でも修理を受け付けて貰えない状況とのこと。

GPU関連の不具合は、以前にAppleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏が「macOS Sierra 10.12.2」で修正すると述べていたものの、アップデート後も同様の問題が依然として報告されており、Appleとしてもお手上げ状態なのかもしれません。

予てからMacにはGPU関連の不具合が多いのですが、現在の状況を見ると、今回の問題はかなり大きくなりそうな予感。

[via りんごが好きなのでぃす

21 COMMENTS

匿名

いっつも動作確認が不十分なんだよ
いい加減認識しなさいなフェデリギ君

匿名

上記IT速報の記事内の191のリンク先
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919743/SortID=20546823/
によると
>boot campは正常に動くのでMac側の問題かと思います。
ってあるからソフトウェア側で直せる可能性は高いかな。原因さえ特定できれば、だけど。

しっかし今回は酷いね。条件によってはバッテリーがすぐ減ってしまう話もあるし。
発表直後買おうか迷ったけど、残念ながら買わなくてよかったと思えてしまう。

匿名

Adobe製品利用時にMacで処理させるよりもブートキャンプのWindowsで処理させたほうが早いという声もあったし
特にクリエイターはこの問題が解決するまで乗り換えしないほうがいいんだろうね

匿名

Windowsでは不具合の原因になる機能XXを使っていなかったため、だったりすると色々と悲しいよね

匿名

GPUの機能はAppleよりもWindowsのほうが使ってることのほうが多いよ

匿名

Hello Againと銘打った結果がこの体たらくかぁ

匿名

>Appleはまだ画面の表示が乱れる問題の原因を特定出来ておらず、

今までも原因特定できなかったら交換してくれたのにな
どんだけ糞なノートを世に出したのか、自分とこでも分かっててのこの対応なんだろうな

匿名

いや、さすがにソフトウェアって気付き始めてて交換は意味ないだろ。
まあ去年修理出したら明らかにキーボードに問題があるのにロジックボード交換してきやがったザルコスト管理だが。

匿名

最近のアップルはひどいな。
こりゃ、ジョブズが戻ってくる前と同じようになりそうだな。
いよいよ、終焉の始まりだ

匿名

大川隆法先生がCEOになる日も近いわ

誰もしないことをやる

匿名

最近のAppleこんな話が多いような気がするけど大丈夫?

匿名

使う人が増えたから話題になるけど、Appleは前からこんなもんだよ。
そのうち対応するから静観してればいい。

匿名

それなら、macを業務で使用するのは無理じゃないですか?

匿名

業務や仕事に使う場合は、新製品は使わないのが普通ですよ。

匿名

Sierraの不具合が多そうで、まだアップグレードしてません。
最近のアップル製品は不具合が微妙に多くなっている気がします。頑張って欲しいです。

ところでMac OSX 10.11.6 でも、GPU絡みと思われる不具合発生しています。

突然に数十秒ほどのフリーズが頻発するようになる。今のところこの不具合解決するにはリブートしかない。

対象機種はデスクトップからノート型まで幅広く、どのソフトウエアや動作がトリガーとなっているのか
未だに特定できていない。

憶測によると最近のセキュリティーアップデート後に発生する様になったという意見が多い。

コンソールでシステムログを見ると、発生時刻に”Stalling for detach”+使用中のGPU名 + Accelerator
という出力がみられる。

参考:https://discussions.apple.com/message/31235343

匿名

本日の夕刻にApple careさんへ電話確認したところ、未だに修理環境は未完とのことでした… 涙
これでは、Late2016購入出来ない

現在コメントは受け付けておりません。