Apple、無線ルーターの開発部門を廃止か

ブルームバーグが、事情に詳しい関係者の話として、米Appleは無線ルーターの開発を担当する部門を廃止したようだと報じています。

ss-2016-11-22-0-03-54

Appleは1年ほど前に無線ルーターのチーム解散に着手し、Apple TV部門を含めた他の製品開発グループにエンジニアを振り分けてきたそうです。

なお、同社のルーター製品は2013年以降は動きがなく、開発チームの解散決定はルーターの改良を今は進めていないことを示唆しているものとみられています。

8 COMMENTS

匿名

うーん、消耗品があるプリンタはしょうがないけど、モニタやルータは多少採算度外視しても純正品を続けてほしかったなぁ。
純正品で固めれば設定も管理も簡単がMacの強みのひとつだったのに。

匿名

昔から利益率の低い部門だったが
Apple TVも似たようなもんだろうに。
あれにAirMac機能載せるとかいう噂あったが、その方がまだマシだった。
現状あれはMacがMiracast対応してない為に渋々買ってるわ。
ディスプレイはどうしてもAppleのディスプレイを使いたいならiMacとかで代用効くから、元々あんなMacをもう一台買えるようなものが大して売れもせず開発され続けてたのが理解できなかったが。
通信の根幹、自社で替えの効かないデバイスを潰すのはなあ…….
初心者向け製品としての扱いやすさと純正心をくすぐる連動機能のシームレス感が良かったのに。
まさかMacをルーターにしろとw
AirMacと比べても妙に高いGoogle WiFi、スルー候補だったけどなんかちょっと見に行っちゃったわ。
今更マイクロ総研とかNECとか、大昔自作ドザーだった頃のメーカーにはあんまり戻りたくないしなあ……

匿名

AirMac 以外の設定画面ぽちぽち踏むのもうなんかやだなーって程度にはスポイルされてるのに。
今後どうするんだろ。

匿名

IEEE802.11acを載せた時点で、これ以上の進化は望めそうにないから、
「今は開発する時じゃない」というのはわかる気がする。
でも販売中止はしないで。
Time Capsuleでフルバックアップが取れるのはMacの大きな長所なんだから。

匿名

Time Capsuleなんて使う気もないので、価値がわからないが、今はiTunes Muchもあるし、写真もクラウドバックアップが常識だし、iCloud driveもあるから、ローカルバックアップなんていらないしね。Airplayがなくてもblutoothあるし。AirPortが製品として無くなるのは悲しいけど、デジカメのQuickTakeやプリンタなどの周辺機器の開発をやめてきたし、モニタやwifi機器の開発中止は正しい判断。技術のトレンドを見たら、開発中止が常識的な判断だと思う。コモディティ化した利益率の低い製品の開発リソースをより売上や利益が取れる製品に回すのは経営者としては真っ当な判断だし、冷静に考えれば、そんなものより開発してほしい新しいデバイスはいくらでもあるからね。Google homeやAmazon Echoみたいな製品を考えると決定が遅すぎなのではと思うくらい。ま、ディスコン決定は去年の話らしいけどね。

匿名

薄さを追求してノートから有線LANを除いたのだから無線LANの接続まで面倒みてほしいな。
AirPlayで鳴らすのにも良かったが、これ無くすとAppleTVでやれってことか?

現在コメントは受け付けておりません。