Facebook、「自動代替テキスト」を発表 ー AIを活用し視覚障害者の方々をサポート

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日、Facebookが、視覚障害を持つ方々にも晴眼者と同じようにFacebookを楽しむことができるよう「自動代替テキスト」を開発した事を発表しました。

Facebook、「自動代替テキスト」を発表 ー AIを活用し視覚障害者の方々をサポート

「自動代替テキスト」は、最新の物体認識技術を利用し、写真の内容の説明を自動的に生成する新しい技術で、iOS端末のスクリーンリーダー(画面読み上げ機能)を利用している方は、Facebook上の写真をスワイプすると、写っているものを音声で聞くことができます。

これまでは、画面読み上げ機能を使ってニュースフィード上で写真に差しかかると、その写真をシェアした人の名前と、「写真」という言葉が読み上げられるだけでしたが、「自動代替テキストにより、どのような写真か、より詳しい説明を聞くことができるようになるとのこと。

同機能のテストは全世界でiOS端末で実施されているものの、現時点では英語でのみで利用可能で、今後、他の言語やプラットフォームでも利用出来るよう準備を進めているそうです。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次