耐圧性能では「ゴリラガラス」の方が上?! 「ゴリラガラス」と「サファイアガラス」の耐圧比較テスト

これまで「iPhone」のディスプレイのカバーガラスにはCorning社の強化ガラス「ゴリラガラス」が採用されてきたものの、次期iPhoneこと「iPhone 6」ではサファイアガラスを採用すると言われていますが、Corning社が、「ゴリラガラス」と「サファイアガラス」の耐久性比較テストを行った映像を公開しています。
corning-gorilla-glass-3 映像では両ガラスの圧力耐久テストを行っており、同じ厚みの場合、「ゴリラガラス」の方がより圧力に強い事が分かります。


ガラスの耐久性能については耐圧以外にも引っ掻き傷に対するテストなど様々な要素がある事から、この映像だけでは一概にどちらが優れているとは言えないのですが、サファイアガラスは採用すると価格が上がる事や、面積が大きくなると衝撃に弱くなると言われている事から、個人的には「ゴリラガラス」でも良いかなとも思ったりします。

[via BGR

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事