脱獄不要のiOS向けGBAエミュレーター「GBA4iOS」、ROMのダウンロード機能などを削除し復活か

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

先日、任天堂からのDMCA(デジタルミレニアム著作権法)侵害申立てにより、脱獄せずに利用出来るiOS向けのゲームボーイアドバンスエミュレーター「GBA4iOS」の配布が停止された事をお伝えしましたが、本日、「GBA4iOS」の開発元がこの件に関する情報をブログで公開しています。
脱獄不要のiOS向けGBAエミュレーター「GBA4iOS」、ROMのダウンロード機能などを削除し復活か
問題となったのはやはりエミュレーターから直接ROMを検索及びダウンロード出来る仕組みで、今後、アプリ内ブラウザをROMダウンロードサイトではなくGoogleに繋がる仕様に変更した最新版を公開する予定とのこと。
(補足:エミュレータ自体には違法性は全くない。ただ、「GBA4iOS」のインストールに開発者証明書を悪用している部分は問題だが…)

また他にも、コントローラーのスキンに使用しているゲームボーイアドバンスのロゴなど、著作権の侵害に関わる箇所は全て削除する模様。

なお、開発元は今後数日中にも「GBA4iOS」を復活させたいと考えているようです。

関連エントリ
googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次