脱獄不要のiOS向けGBAエミュレーター「GBA4iOS」、任天堂からの警告により配布を停止

「GBA4iOS」と言えば当ブログでも何度も紹介している脱獄せずに利用出来るゲームボーイアドバンスエミュレーターですが、本日、「GBA4iOS」の開発元が、任天堂からのDMCA(デジタルミレニアム著作権法)侵害申立てにより、「GBA4iOS」の配布を停止した事を発表しました。
2014-02-20_0700
エミュレータは合法と言われており、「GBA4iOS」の問題点は、「GBA4iOS」から直接ROMの検索及びダウンロードが可能になっている事で、今回の件は恐らくこの部分が影響しているものと予想されます。

なお、既にサイトは削除されており、配布は一時的に中断するものの、既にインストール済みの場合は正常に動作し続けるそうです。

[via TNW

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。