Apple、新型「iPhone」の1つにフレキシブル有機ELディスプレイを採用へ – USB-Cポート搭載との情報も

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日、WSJが、事情に詳しい関係者の話として、Appleは今年発売する新型「iPhone」の一つにフレキシブル有機ELディスプレイの採用を決め、大量生産できるよう部品を発注しているようだと報じています。

Apple、新型「iPhone」の1つにフレキシブル有機ELディスプレイを採用へ – USB-Cポート搭載との情報も

有機ELディスプレイの採用により「iPhone」の外観は一新され、ホームボタンはなくなり、Lightningコネクタの代わりにUSB-Cポートを搭載するとも報じられています。

また、Appleの計画に詳しい関係者によると、今年発売されるのは従来の液晶ディスプレイのモデルが2種類、有機ELディスプレイのモデルが1種類とのこと。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (16件)

  • iPhone8(仮)は有機ELディスプレイで確定か。
    多分買うのはiPhone7s(仮)の256GB or 512GBの黒モデルだろうけど。
    あとUSB-Cをとうとう採用かぁ。
    lighteningケーブルを買い直すのは勿体無い気もするけど、
    これでAndroidと同じになって、USB-C直付けイヤホンや安価なケーブル類が続々出てくるはず。
    9月の発売が楽しみです。

  • USB-Cねえ。採用するかねえ。これだけワイヤレス充電搭載って話が進んでるのになんでワイヤードで今さらLightning経済圏ぶち壊すような真似をするかねえ。USB-Cはないと思うよ。

    • Macbook ProがUSB-Cへ移行したことを考えれば全くおかしくない話です。
      そもそもUSB-CもAppleが開発したものです。
      現状、USB-A – LightningケーブルがiPhoneに付属されているのに、
      そのままではMacbookに接続すらできません。
      ポート系は昔からAppleはよりシームレスなものに直ぐに移行する癖があります。
      (初代iMacのRS-232CやPS/2を破棄し、USBへ移行した点等。この当時USBは全然普及してませんでした)
      誰にでも使いやすくを目指す、AppleだからこそMacbookもどこへ刺しても全て同じ事ができるUSB-Cを採用したのですから、Lightningを破棄してUSB-Cへ移行することも全くおかしくないでしょう。

      • おいおい、知ったかぶりするなよ。
        RS-232CとPS/2ポートはPC/AT互換機の標準だ。
        iMac以前のold Macに搭載されていたのはRS-422やSCSI、Apple独自規格のADBポートだぜ。
        大丈夫かよ、いろんな意味で。w

      • こいつの知ったかぶり感ヤバいな
        A側をCに変えるだけでライトニングまで変える必要ないことをグダグダと

        • なぜ変える必要がないんだ?
          上の奴よりお前の方が思考停止でグダグダな奴だな。

          • ないでしょ?バカなの?
            MacBookに接続できないが主題なんだから
            A側をCに変えるだけで終わるお話だよね。
            思考回路は大丈夫?

  • iPhoneのType-C移行を決めたなら噂されてる新型iPadからType-Cを採用して欲しいけどなあ
    新型iPadでLightning継続させて半年後の新型iPhoneでType-C移行ってのは色々面倒だしそもそも意味わからん

    • >新型iPadからType-Cを採用
      ありうる組み合わせ。自分が経営者ならそうする

      iPhone 8…最新技術てんこ盛り、USB-C、次世代ラインナップの始まり
      iPhone 7s…既存技術の完成形、Lightning、旧世代デザインの最終モデル

      iPad 10.5″…最新技術てんこ盛り、USB-C、次世代ラインナップの始まり
      iPad 9.7″…既存技術の完成形、Lightning、旧世代デザインの最終モデル

  • AirpodsやらiMac関連やらでLightning採用した辺り
    USB-Cであってほしいという願望にしか見えんな今のところ。

  • ディスプレイは生産歩留まりの問題や落下テストの結果から曲面ディスプレイは採用されず、現行の「iPhone 7」シリーズと同じラウンドエッジ加工が施された2.5Dガラスが採用されるって情報あったけど、

    この情報が正しいなら生産歩留まりの問題、落下テストはクリアしたって事かな

  • iPhone7の革新的機能が結局何だったのかの方が気になる。

  • iOSデバイスのLightnig端子
    あれはあれでプラグ先端が丸みを帯びてたり、ジャックもステンレスで傷つきにくくて差し込みやすいように加工されていたり
    案外考えられてるんだなあとMacBook買ってから思った。

  • USB-CもLightning端子みたいなデザインだったらよかったんだけどねえ。以前、Macに付属してたOSが入ったApple謹製USBメモリのデザインが忘れられん。ああいうデザインでUSB-Cを出してくれたらよかった。

  • 有線で超高速データ転送するためにはusb type-c(thunderbolt3なら更に)にしないとダメってことだろうか。もしAppleが今年か来年にもiOS機の(遅い)Lighteningを廃止したら、繋がる相手先のMacもしばらくは安泰とも考えられるし、逆に現状維持ならiOSのみに注力してMacラインは収束へ向かう、かもね。

  • 有機ELもQiもとっくにオワコンなのに今頃採用とか、Appleマジで後追い企業に成り果ててるな

目次