Appleの新型ディスプレイ、やはりGPUを内蔵か

昨日、「Apple Thunderbolt Display」の製造が終了されている事が判明し話題になりましたが、BuzzFeedのJohn Paczkowski氏が、情報筋の話として、Appleの次期ディスプレイ製品はGPUを内蔵していると報告しています。

apple_thunderbolt_display_front_side

同氏はそれ以上の情報は明らかにしていないものの、これまでの噂でも新型ディスプレイはGPUを内蔵しているとのことでしたので、今回、別のルートからもその事が確認された事になります。

新型がいつ頃発売されるのかは不明ですが、Appleが何らかの動きをしていることは確かな模様。

8 COMMENTS

匿名

MacBookとかGPUが貧弱なマシンには良いかもね。
一番嫌な展開は、新型のMacBook proが薄型化のためにGPUのレベルを下げて、この画面を必須にさせる展開。

匿名

今までのapple製品の値段からみて、安くなるというのはないだろう。
現に性能を下げ、かなり薄型化したMacbookだってかなり値段が高い。

iCEO

今までは円相場が強く影響していたはずだから、時期ハードからは是正されると予想されます。

匿名

MBPなら、dGPUをフル活用するような場面て少ない気がするんだよな。

匿名

少ないとかそういった主観的な観点は、使用する各ユーザーによって大差あるだろう。
BTOでのみ強力なGPUを選べるのではなく、最初からある程度のGPUを積んであれば、Proの名前として相応しい、用途にマージンのあるノートPCになるはず。
それを最初からかなりの非力なGPUでそれなりの作業するには、ドッキングが必須というのは間違っていると思う。
それなら、iMacを最初から使えばよいという話になってしまう。

匿名

リアルタイム重視じゃないビデオ編集/フォトレタッチのレンダリングはTB3の帯域で十分かな 
でOpenCLのコスパがいいAMD 14nmのポラリス11か10 4-8GB 4Kと5Kモデル と予想

問題はMacProのソケット互換で、今後交換できるのか
デザインや冷却性能重視で無理なのか 

今後3rdから安いケースがどんどん出てくるのか 

匿名

そもそもメインターゲットであるはずのMac proでの扱いはどうなるんだ?
次期Mac proにはdGPUが付いてないのか?新型ディスプレイ繋いだら無駄になるのか?

現在コメントは受け付けておりません。